PageTop

謹賀新年(遅っ!)

あけましておめでとうございます(遅っ!)

早めに新年一発目のご挨拶(更新)をしなければ、しなければっ!
と思ってたのに・・・

「あ、まだこの人も更新してないじゃ~ん♪セーフセーフ♪」
「まだだ!まだビリじゃない!セーフ!」
とか気楽に構えてる内にこんなに日付経っちゃいましたorz
アウトぉー!

今年のお正月は例年全く興味ないはずの箱根駅伝をなんと往路・復路フルで見てしまいました。
手に汗握る様なシーンは限りなく少ないですけど、ひたむきに走る真剣な眼差しは気持ち良いですね。

その他にも新春お笑い東西寄席、年末に録画してあったN響の第9、借り暮らしアリエッティを見ました。
テレビって見てる時は楽しくて時間が過ぎるの早いですけど、見終わってから疲労感と「あ~ぁ、もう○時かぁ~」っていう1日が終わってしまった感覚が残りますね。まぁ普段テレビなんてほとんど見ないのでたまにはいっかぁ~と思いますけども^^;

そして今年はきな粉餅を食べまくりました(厳密には年末から)。
自分でいうのも何ですがゼロシンはおいしいきな粉の調合が上手いのです。(と言ってもグラニュー糖と塩のバランスくらいですが・・)
どれくらい食べたかというときな粉の袋が約2袋なくなりました。きな粉の減りが早いのは多めに作っておいて餅を食べ終わった後、きな粉だけをひたすらスプーンでモサモサ食べ続けるからなんですけどね。幸せ・・・


せっかく新調した高性能無線ルータを設定する気力なし・・・(まだ古いまま)
6台の外付けHDDのデータをまとめる暇なし・・・(いや、あったけど)
楽譜の整理整頓も出来ず・・・

こんなにやろうと思っていた事が出来なかったお正月って・・・例年通りかっ!?

こんなダメダメなゼロシンですが今年もどうか宜しくお願いします <(_ _)>
関連記事
[ 2012/01/09 00:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(12)
タワシさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^


>・・・で、今月ももう半分が過ぎようとしてますが
>「新春初録音」がまだですよね?

「書き初め」ならぬ「録初め」ですね!
今年のタワシさんはバッハニューイヤーでしたね。フランスのガヴォット、無伴奏チェロのガヴォット、とっても素敵な演奏でした。特にチェロの方はグイグイ進んでいく感じで聴いていて気持ち良かったです。ガヴォットは力強さと軽やかさが織りなす芸術ですね。
もう気づけば月半ばになってしまったのでそろそろ録音したくなってきたのですが、夜な夜な布団に潜り込んでは何を弾こうかな~と思い巡らせています。そして「まずはピアノの上を整理して楽譜を開ける状態にしよう」という結論に辿り付きます(-.-) Zzzzz・・・・
録音したい曲は色々ありますが、録初めは日本の唱歌もいいかな~なんて考えています。
シンプルで心にしみ込んでくるメロディーは大好きなのです。


>お仕事忙しいですか?
>待ってますよ~☆

お仕事はちょいちょいですが、ピアノに支障をきたすようなレベルでは全くありませんですよ~
というかピアノは弾きまくってますのでご安心下さい(^▽^;)
また録音アップしたら是非お聴きくださいませー(*^0゜)v
[ 2012/01/16 01:10 ] [ 編集 ]
No title
こちらも、遅ればせ過ぎるくらい遅ればせですが・・・
今年もよろしくお願いします。
ゼロシンさんの素敵な演奏をリアルでもこのブログ上でもいっぱい聴けるのを期待しています♪

・・・で、今月ももう半分が過ぎようとしてますが
「新春初録音」がまだですよね?
お仕事忙しいですか?
待ってますよ~☆
[ 2012/01/15 07:55 ] [ 編集 ]
もでらーとさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。


>TVはパソコンしながらピアノしながら見ると
>時短です(笑)

パソコン見ながらTVは分かりますけど、ぴ、ピアノ弾きながらTVって・・・
そこは是非時短せずに頑張りましょう!w


>あらゼロシンさんもいつかはグランド計画を
>温めてらっしゃるのですね。

現時点で唯一の夢と言ったらグランドピアノ(と防音室)ですよっv
新品よりも中古で良いから中ランクの方が良いな~
でも今のデジピでも十分楽しんでいるので焦らずじっくり行こうと思います^^


>娘のデータ専用です(イラストデータは重いので別にしてやった)

おー、そういえば娘さんの年賀状デザインも自作でしたっけ。コミックスタジオとかイラストスタジオとかフォトショップ辺りでしょうか。パソコンで自由自在にデザイン出来るなんて憧れます。仕事でも出来たらいいな~って思う時がたくさんあります。私なんて元々絵のセンスが無さ過ぎてどんなに凄いイラストソフトも猫に小判です・・・^^;
確かにああいうデータはかなり重いのでパソコンに入れちゃうと動作が遅くなる原因になるし外付けの方が良いですよね~。


>6台ってやはり演奏録画が入ってるんですか?(何か気になる)
>それもかなり重そうだなぁ…

いや~、全然そんなのじゃなくて、昔のLDをパソコンで取り込んだり、ネットで動画をダウンロードしたり、ツ○ヤでレンタルしたのを拝借したりすると250GBのHDDなんてわずか1週間でなくなっちゃうんですよ。一時期外付けじゃキリが無いのでお安い内臓HDD(IDEコネクタとかSATAコネクタ)をUSBに変換して使ってましたが去年色々と整理整頓した時に内臓HDDは4台ほど処分しちゃいました。
あとは大事なデータはミラーリングしたり、もっと大容量のHDD(2TB)はルータに繋いで2台のPCで共有させたりですね~

それにしてもパソコンってお金かかりますねっ!
[ 2012/01/13 23:56 ] [ 編集 ]
No title
遅ればせながら今年もよろしくお願いします<m(__)m>

TVはパソコンしながらピアノしながら見ると
時短です(笑)
全てが同じ部屋にあるので可能なんですけどね~
駅伝選手って普通のダッシュのスピードで走ってるっぽいから
確かにあっと言う間に行っちゃうのでしょうか(笑)

あらゼロシンさんもいつかはグランド計画を
温めてらっしゃるのですね。

外付けHDDはウチは1台ですね。
娘のデータ専用です(イラストデータは重いので別にしてやった)
6台ってやはり演奏録画が入ってるんですか?(何か気になる)
それもかなり重そうだなぁ…

[ 2012/01/13 09:20 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
明けましておめでとうございますー^^

>今年はおもち一個も食べてませ~ん。

あらま、らべんだ~さんはお料理が上手そうだしお餅で手抜きする必要無さそうですもんね~
きな粉好きではゼロシンに勝てる人はそうそういないと思いますよ。
そのままでもいけちゃいますし、ハチミツで固めてから食べたり、牛乳に溶かして飲んだりもします!

>うちの外付けHDD4台のうち2台がうんともすんとも言わなく
>なってしまったのですが、これってもうダメなのでしょうか(涙)

うんともすんとも言わないとはかなり重症ですねぇ(* ̄□ ̄*;
ポータブルの場合はUSBだけだと電源が足りてない場合がありますのでパソコン変えてみたり、ACから電源供給できるUSBハブ経由で接続すると動いてくれる場合があります。

据え置きの場合は本体の電源スイッチ入れてますかーw
初歩的と思いきや実際これやっちゃうんですよ。こんなところにスイッチが!?てな具合です。

もしほんとにダメだともう捨てるしかないと思いますけど個人情報の漏えいとかありますので廃棄する時は気を付けて下さいね~。
分解して壊すのが一番良いんでしょうけど、分解するにはトルクスドライバーっていう星形ドライバーのサイズT6かT8が必要でかなり大変な作業なのでゼロシンは無料のデータ消去ソフトを使っています。2時間くらい(容量によっては4~5時間)放置しておけば完全にデータ消去できるので楽ちんですよ~^^
ちなみに砂糖水や塩水に漬けた位だと復元出来てしまったという事例が紹介されておりますので気を付けて下さい。


>やっぱりセール品とかダメなのかなぁ・・・。
>容量が大きければ何でもいいや~ってついつい・・笑
>でもメーカーは大手なんですけどね。

私もセールとかで買ったやつ持ってますよ~
精密機器なので個体差で当たり外れがありますよねぇ。

メーカーが出荷してから我々の手に届くまでには、車で運送中の衝撃、倉庫やお店での商品の扱い方が乱暴で壊れてしまう事だってありますし・・・
あとバッファローやIOデータなど大手メーカーの外付けハードディスクですけど、中で回転しているディスク自体は日立製だったり、東芝製、富士通製、ウェスタンデジタル製、シーゲート製、サムスン製などなど、その時期で一番安いものを採用していたりするので全く同じ型番でも中身が違うっていう事があります。当たりか外れかは使ってみて数年経ってからのお楽しみって事で・・・^^;

今年もよろしくお願いしますね('-'*)♪
[ 2012/01/11 03:54 ] [ 編集 ]
No title
遅くなりましたがあけましておめでとうございます~。

今年はおもち一個も食べてませ~ん。
きなこはおいしいですよね~♪
まあ、ゼロシンさんほどのこだわりは全然ありませんけど(笑)

うちの外付けHDD4台のうち2台がうんともすんとも言わなく
なってしまったのですが、これってもうダメなのでしょうか(涙)
まあ、何が入ってるかもよく分かってないぐらいなのでそんな
重要なデータは入ってはないと思うんですけどね。
やっぱりセール品とかダメなのかなぁ・・・。
容量が大きければ何でもいいや~ってついつい・・笑
でもメーカーは大手なんですけどね。

今年もよろしくお願い致します♪
[ 2012/01/10 13:12 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
おめでとうございま~す、今年も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

今日から幼稚園スタートですか、冬休みは家族でゆったり楽しい時間を過ごせたみたいで良かったですね^^
始業式だけだと行って速攻終わりっ!って感じですけど少しずついつもの生活に戻っていきますね。


>出身大学の応援のためなんですけどね。
>ラグビー負けたからこっちで挽回してほしかったみたいで。

出身大学が活躍してるって羨ましいです。
やっぱり母校って気になっちゃうものなんでしょうね~w


>ちょっとだけ塩を入れると本当に美味しいんですよね。砂糖は控えめで、塩が効いてるのが好きです。

そうなんですよね、でも失敗して塩を入れ過ぎて大変な事になった事もあるので、とにかく塩はピアニッシシモなんです!
あんこを小豆から自作出来るんですか、本格的ですごい!@@
もしかしたらコタくんとかは甘いものがそこまで好きではないのでは?甘味を思いっきり削ったらあんこ美味しい!とか思って一緒にたくさん食べたりしませんかね~

あさっては餅つき大会ですかー良いですね!
真空パックのお餅はすぐ硬くなってしまいますけど、付き立てのお餅はいつまでも柔らかくておいしいですよね。
写真係なので食べるのに夢中になって撮るの忘れないようにしてくださいね~w

楽しんできて下さい(^O^)v
[ 2012/01/10 12:45 ] [ 編集 ]
No title
おめでとうございます~♪(うちは初詣まだだし・・・爆)

今日から幼稚園行きました。すぐ帰ってくる上に、今日は始業式なのでバス無くてお迎えなんですけどね。。。

お正月はのんびりが一番ですよ。
私は駅伝は全く見なかったですが、オットはかぶりつきでしたよ。出身大学の応援のためなんですけどね。ラグビー負けたからこっちで挽回してほしかったみたいで。

私は発表会が近いのでレッスンだの練習だので、全くのんびりできませんでしたけど、おかげで正月ボケも最低限ですんだかも?笑

きなこか~、意外と好きなのに忘れてました。私にとってはずせないのはあんこかも♪
ちょっとだけ塩を入れると本当に美味しいんですよね。砂糖は控えめで、塩が効いてるのが好きです。

寂しいのは、私以外はだれもあんこに興味がないので、自分で煮ると多すぎて「余って困る」んじゃなくて「私が食べ過ぎて困る」のです。なので市販のあんこを買うのですが、私には甘すぎて残念。砂糖控えめのあんこが欲しい~~

きなこも食べたくなりました。そうだ、あさって幼稚園のお餅つき大会があるので、食べられるかも!写真係に立候補したので、ご相伴に預かるんですよ。係の人以外は、父母は参加できないのです。つきたてのおもちは最高です♪笑 年少のときに味を占めて、去年は役員だったので大変だったけどおみやげまでもらったし、今年も係なので味見だけはできるし、うふふ。
[ 2012/01/10 09:48 ] [ 編集 ]
エラニユースさんへ
あけおめでーす!^^v

お正月はパジャマ祭り(?)でした!
いや、要は着替えもせずダラダラ過ごしただけなんですけども・・・w


>箱根駅伝、父と母も好きでうちでもずっとTV駅伝でした~。
>ほとんど興味ないのでその横でネットやってましたけど(笑)。

ぁ、何となくシーンが想像出来てしまったw
分かりますよぉーw
パソコンやりつつ横目でチラチラ見てるアレですねっ!


>ただ、往路で最後だった大学(どこでしたっけ?そんなレベルですけど・汗)が無事にゴールしたのかだけはすごく気になりました

東京農大ですねっ!
復路では良い線いってたし実力は十分だったんでしょうけど勝負は時の運ですね。
第5区という往路最後の難関を任せた位ですからエース格だったはずですし、まぁ仕方ないか~って感じじゃないですかね~。
無事にゴールする所まで見たかったですよね。途中で放送終了とか・・・あれは残念でした。


>またお互い頑張って行きましょう^^;

そうですねーv
エラニユースさんはグランド欲しくなっちゃってるみたいですねw
ゼロシンもいつかは必ず買いますよ。車も乗らないし、タバコも吸わない、お酒も飲まない、だからいつかその分も足してズドーンって凄いの買います!
グランド+防音室は人生の夢ですからねっ!
お互い頑張っていきましょうーー!( v ̄▽ ̄)♪

ちなみに近くに音大があると文化祭とか遊びに行けるし、休みの日は図書館解放してたりするので楽しめそうですよね。
マンションやアパートで楽器を演奏する場合、周囲に夜勤の方がいると致命的です。昼間たかが10分と思っても夜勤の人にとっては生活の生命線である睡眠時間が取れない為、トラブルの種になってしまいます。それが原因でゼロシンは生ピアノからデジピになりましたので・・・。
ゆっくり慎重に探して、素敵な物件が見つかると良いですね^^

ではでは~
[ 2012/01/10 01:34 ] [ 編集 ]
トマトさんへ
こんばんは~、こちらこそよろしくお願いしますー^^

周りがみんな駅伝ファンだと色々魅力を語られる事も多いと思いますので嫌でも詳しくなってしまいますねw


>何度か沿道に出て応援しましたけど、駅伝はおうちで見るに限ります。だって選手ったら速いんだもん。

確かに温かい家で見るに限りますね!
以前、戸塚まで見にいきましたが目の前をパーッと通り過ぎて、あれよあれよという間に終わってしまいました。
え、もう終わり・・・?っていう感じで何かガックリしましたw

>塩と砂糖の微妙なあんばいがね~。で、1人でもう2袋なくなったのですか???
>すごい。細いのに実はけっこう食べる方ですか?

そうなんです。砂糖も多過ぎちゃだめだし、塩は隠し味ですからねっ!ピアニッシシモを弾くぐらいの勢いで(?)入れます!
ちなみに食べる時はけっこう食べますがスピードが亀さんですっ。
ゆ~ったり食べると食事に1時間以上掛かります。
いつからか良く噛み砕かないと呑み込めないデリケートな喉になってました。

自分の好きなものを食べられるって幸せですよね。
それにしてもナムルがお好きなんですかー@@
普通はあんまりお腹いっぱい食べるものじゃないですよね~w

今年も色々と演奏してみたい曲がありますので是非お聴き下さいね~^^v
[ 2012/01/10 01:27 ] [ 編集 ]
No title
明けましておめでとうございます^^;
お正月、ゆっくり出来たようで良かったですね♪
箱根駅伝、父と母も好きでうちでもずっとTV駅伝でした~。
ほとんど興味ないのでその横でネットやってましたけど(笑)。
ただ、往路で最後だった大学(どこでしたっけ?そんなレベルですけど・汗)が無事にゴールしたのかだけはすごく気になりましたi-201
でも、

>見終わってから疲労感と「あ~ぁ、もう○時かぁ~」っていう1日が終わってしまった感覚が残りますね。

これすごく分かりますね~汗
でも、たまにだし、お正月のことだし、ゆっくりTVも良いんじゃないでしょうか(笑)。
私もお正月だらだらしすぎました(笑)。
またお互い頑張って行きましょう^^;
今年もゼロシンさんの演奏楽しみにしてますね♪
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

しかし、美味しいきなこ餅良いなぁ♪
砂糖醤油とかも良いですけど、きなこ餅が一番好きです。
一度ゼロシンさんのきなこ餅食べたい(笑)
[ 2012/01/09 11:53 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。今年もよろしくお願いします(^^)

>今年のお正月は例年全く興味ないはずの箱根駅伝をなんと往路・復路フルで見てしまいました。

そうなんですか~。うちは父も義父も旦那も駅伝ファンなので、年末からず~~~~~~~~~~~~~~~~~っと駅伝の映像が流れてます。おかげで全く興味がなかった私まですっかり駅伝好きになってしまって…。何度か沿道に出て応援しましたけど、駅伝はおうちで見るに限ります。だって選手ったら速いんだもん。

>おいしいきな粉の調合が上手いのです。

塩と砂糖の微妙なあんばいがね~。で、1人でもう2袋なくなったのですか???すごい。細いのに実はけっこう食べる方ですか?きな粉食べて幸せなんですね(^^)好きだな~そういう世界。私は小さい頃から焼き肉屋の前菜で出るナムルが大好きで、大きくなったらおなかいっぱい食べたい!って思っていたので、今自分で作ってたっくさん食べられるようになって幸せです(*^_^*)

全然、ピアノと関係ない話でしたけど(^^;;、今年もいろんな演奏聴かせてくださいね。

[ 2012/01/09 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール