PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジピで音楽再生

最近デノンのCDプレーヤーを接続してデジピから音楽を再生させています。

デジピってよく考えると超パワーのあるスピーカーって考える事も出来るんですよね。
ノートパソコンなんて2wとかしかないし、市販のパソコン用スピーカーも安いと2~10w、テレビだって10wとか20w。

それに比べるとデジピって10万円ちょっとのものから40wとかあるし、ゼロシンの河合デジピ君は120wあります。
クラシックのCDは音源が古くて音が小さいものがたくさんあるので、スピーカーが弱いと大きい音で音割れしてしまったりするんですけどデジピから音を出すとなかなか迫力のある音が楽しめました。
背面、鍵盤の左右、鍵盤の下と色々な場所にスピーカーが付いているのでデジピ全体から迫ってくる感じで聞こえてくるんですよ~。
バーンスタイン指揮、ニューヨークフィルの名演、マーラー交響曲1番「巨人」とかが大迫力で聴けてちょっと感激してしまったゼロシンでした。

弱点はアナログケーブルで接続しているので途中でノイズを拾ってしまうという事でしょうか。もしまた何年後かにデジピを買い替える事があれば、きっとその頃には光デジタルケーブルが普通に使えるようになっている・・・かも!?


ちょっとテストも兼ねてIPhoneで撮影してみました。
随分と縦長な動画になってしまったけど気にしないで下さいね。
画面がウネウネ動き回るので酔わないように・・・
再生してる曲はバッハ様ですよっd(*-*)b





動画には映していませんが、プリンターから出力したままファイリングせず散らばっているA4楽譜の海が存在しています。
おかしいな~年末年始であそこは整理整頓が終わって超絶キレイになってる予定だったのに・・・ヽ(~~~ )ノ

関連記事
[ 2012/01/19 02:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
あおみどりさんへ
こんばんはー^^


>MIDIから楽譜、これはすごいチャレンジャーですね!!!実際に楽譜見てみたいです。

あははw
それだけ弾いてみたい曲の楽譜が存在しなかったという事かもしれませんね~w
もう廃校になってしまった自分の高校の校歌も楽譜にしましたし、ゲーム曲もいくつか書いてますね~w

この間のかえるの歌の楽譜以上に恐るべき殴り書きですよ~
基本的におたまじゃくしだけ書いて、旗は面倒なので書いていません。
自分が読めれば良いと思っているので曲を知らない人が見ると4分音符と8分音符が見分けられないんですよ^^;


>それと、私のデジピはもう10年以上くらい前のものなので、音源が少なめです。今時の最新デジピいなってくると、多くの音源内蔵、オケと共演機能とか、その他もろもろお楽しみが増えてる可能性が大です!DLできたりもしますよね・・・

10年以上前となるとMIDIの音源が最近のものと少し違う可能性もあるかもですねっ?w
オケとの共演機能、ネットから音楽データをダウンロードなどの機能はヤマハやローランド、カシオなどによくついていますね。
今のネットワーク機能はカラオケダウンロード販売、楽譜データ販売、楽曲データ販売など「ネットワーク機能??」と首を傾げたくなる内容ばかりなのが残念です。

最近のデジピはちょっと発展が止まっている様に感じます。10年後はどうなってるでしょう。苦労してレコーダーなんて使わなくても直接ピアノをパソコンの周辺機器としてUSB接続してダイレクト録音できるようになったり、ネットワークとチャットソフトを組み合わせて誰かと連弾出来たり(相手の弾いた音が自分のデジピで鳴る)、そんな機能が付いてたら楽しそうだな~。

>PC側で、全てをパーカッションにしてみると、これもまた不思議な音楽世界が展開されます。面白いですよね・・・デジピって!!

あおみどりさんって、打楽器好きですよねーw
確か以前もヘンデルの「調子の良い鍛冶屋」を色んなデジタル音で弾きまくってたので容易に想像できます(;´▽`A``
本当面白いですよね、デジピもあおみどりさんもっ!v
[ 2012/01/22 01:31 ] [ 編集 ]
もでらーとさんへ
こんばんは~^^

>あーMIDI IN が無い…残念。

あら~確かにMIDI INのないデジピはたくさんあるみたいです。
コルグは現行モデルでは1機種だけですね。
MIDI OUTほど需要はないみたいですね~w

スピーカーの方はLINE INという端子が付いている機種ならいけると思います。
これもメーカーとモデルによってあったり無かったりみたいです。
「色々繋げる」って事になるとカシオとかローランド辺りが強いですよね。


>MIDIは携帯アプリで打ち込んだ事が…汗

おぉー凄いですね!w
あれって結構大変で疲れる作業ですよねぇ・・(*゜‐゜)
ゼロシンは中学、高校とずーっと携帯電話には一切興味を示さなかったのですが、唯一「ぁ、ちょっと欲しいかも」と思ったのは携帯で音楽を打ち込めると知った時です。初めて携帯買った時は速攻で「大きな古時計」を打ち込んで暫く着メロで使ってた気がします。
MIDIはパソコンでもやっぱり大変な作業だと思いますよw

パソコン&周辺機器だけでもお金と時間が掛かりますが、そこに音楽とか映像が入ると更に乗算、階乗級に労力が増えますので注意が必要ですねっ!
[ 2012/01/22 01:24 ] [ 編集 ]
でも今時のデジピだと・・・
こんばんは!

MIDIから楽譜、これはすごいチャレンジャーですね!!!実際に楽譜見てみたいです。

それと、私のデジピはもう10年以上くらい前のものなので、音源が少なめです。今時の最新デジピいなってくると、多くの音源内蔵、オケと共演機能とか、その他もろもろお楽しみが増えてる可能性が大です!DLできたりもしますよね・・・

でも、ピアノの音じゃないポップンな曲がピアノ曲になるお楽しみは期待できるので、もし機会があったらお試し下さいね~(^。^)ノ

>演奏がなんか機械的

それは・・・分かります。私は逆に、そこんところがツボでしたが!「再現がんばってんな!」と思いつつ、ケータイに入れたり、デジピに注入したりと相当遊んでました。(暇だったんですね・・・)

逆に、もちろん通常の、MIDI OUTもやっていて、PC側で、全てをパーカッションにしてみると、これもまた不思議な音楽世界が展開されます。面白いですよね・・・デジピって!!
[ 2012/01/21 01:16 ] [ 編集 ]
No title
あーMIDI IN が無い…残念。
OUTだけだと打ち込みしか出来ないんですか。
このデジピのスピーカーを使うってやってみたいですね。

MIDIは携帯アプリで打ち込んだ事が…汗
ちまちまと隙間時間(待ち時間とか電車の中とか)でやって面倒だったです。
パソコンでやっても面倒と時間かかりそうなので手を出さないようにしてますが…

やはりパソコン&周辺機器はお金がかかりますね(笑)
[ 2012/01/21 00:28 ] [ 編集 ]
あおみどりさんへ
おぉ~まさかこっちの記事にコメント頂けるとはーありがとうございます!

確かに今使ってるスピーカーによってはあまり大差ないかもしれませんね。あおみどりさんってスピーカーも拘りありそうだし。
今回の場合、音の迫力が増した代わりにイヤホンケーブルのノイズが発生したので純粋に喜べません。
RCAの赤白だったらまだ良かったのかもしれませんが(本当か?)
一旦DVDプレーヤーなりで音だけ試してみれば良いんですけど、ちょっと離れているのでわざわざ持ってくるのが面倒で出来てません(^。^;)

さすがMIDIについても色々と遊ばれたんですね!
デジピにMIDI端子のIN OUTが付いているのは知っていましたが、パソコンへの打ち込み用途という認識しかありませんでした。
まさかパソコンからMIDIデータを再生する用途があったんですね。MIDI INってその為にあったのかー!!今更何言ってんのって感じかもしれませんが目から鱗でした・・・^^;
確か2~3年前にたまたま立ち寄ったヨドバシカメラにMIDIケーブルが売っていたので買ってしまいました。2mくらいで4000円近くしたかもしれません。使う当てもないのによく買ったもんです(^▽^;)
MIDIデータとしてパソコンからデジピまで接続する環境はあるみたいなので今度試してみようと思います。ちょっとどんな音が出るのか怖いですけどw

私もMIDIデータを集めた事がありますよ。ゲームの曲などでMIDIデータから楽譜へ変換する為です。
しかし1990年代はヤマハやローランドその他でMIDI規格が乱立していた為、パソコンによってはせっかくダウンロードしたのに聞けない、開けない、ようやく開けたと思ったら楽譜がグチャグチャと随分苦労した記憶もあります。
一般家庭にそこまでMIDIが浸透しなかったのはそういう事もあると思うし、制作の労力に対して演奏がなんか機械的で寂しいっていうのもあるかもしれませんね。
[ 2012/01/20 00:20 ] [ 編集 ]
気持ちよさそう!
ゼロシンさんこんばんは☆(前の記事のご返信ありがとうございました☆そっちにコメントする前に、こちらへ参ります。)

デジピのスピーカー化!よいですね~。この実験されたお気持ちもすごくよくわかります。スピーカーの箱ってやっぱり大きい方がよいと思いますし!私も、これやってみようかなぁ?と思ったこと有りました。実際には普通のミニコンポで、普通にちゃんとした(!?)2台のスピーカーで聞いてるので、あんまり大差なさそうではあるのですが・・・

ケータイの動画撮影は、こういう記事を出す時に役に立ちますね~(^。^)

余談ではありますが、私は昔、あらゆる検索を駆使してあらゆる音楽のMIDIファイル集めをしてました。それで、パソコンとデジピをつなげ、デジピでMIDIを再生したんですよ。

するとすんごく不思議な音楽の世界が展開されるんです・・・・!

MIDIって所詮はデジタルデータですから、デジピに送り込んでる時点で、デジピ側がピアノの音設定になってると、MIDIで打ち込まれたすべてのパートが、全てピアノになるんです。ドラムさえも。(^。^;

耳慣れた曲も、現代音楽風になって、16手ピアノ、はたまた32手!?みたいなサウンドになります。お試しあれ!です!ピアノ曲とはクラシックより、ポップなMIDIを聞くとより楽しめますよ~!

もちろん、ピアノ以外の音設定にしたら、全てのパートがそれになって、不思議音楽が炸裂します☆
[ 2012/01/19 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


