PageTop

【録画】ボーカル音で遊び弾き

久しぶりの更新になっちゃいました。
ちょっと諸事情で仕事が忙しかった・・・って程でもないのですが、更に布団が暖かい事、そして鍵盤とペダルが凍り付いていた事も追い打ちとなり少しの間ピアノから遠ざかっていましたが、音楽を愛する情熱の炎でデジピを覆う厚い氷を溶かしました [壁]炎炎炎炎>(◇´*)ブオォォオ

とりあえずピアノを最近あまり弾いてなかったのは本当で、今日は久しぶりに思いっきり弾きました。
ちょっと疲れている時は音数が少なくて調性を掴みにくい音楽の方が心が癒される気がするのでロシア近現代の宇宙の様な、深海の様な、不思議な空間をイメージさせる曲を弾いてました。録画には向かない曲だな~と思いましたがその内アップしてみたいです。


さて、今回はデジピの音色で「(*゜‐゜)ぼぉー・・カエル」じゃなくて「ボーカル」という疑似音声みたいな音色で遊んでみました。
ちなみに↑のは入力ミスして「ぼーかえる」を変換したらこんなのになりましたw

今回使用した「ジャズボーカル」という音色は弾く強さによって音が4段階に変化します。
%で表記してみると・・・
1%~35%・・・トゥトゥトゥ~♪
35%~65%・・・パッーパッー♪
65%~85%・・・パッパッパッ!
85%~100%・・だぁぁうーー!

書いただけだと分かりにくいので、試しに弾いてみました。




こんな感じで「ねこふんじゃった」を弾いてみました。
音のセーブが超むずなので、所々狙った音が出ませんでした。
ちなみに「ねこふんじゃった」は作曲者不詳みたいです。有名なのに不思議ですねぇ。
【ねこふんじゃった】




今月も更新は少なくなると思います。
一部の方にはご心配お掛けしてるかもしれませんが、ゼロシンは元気ですのでご安心下さいませm(_ _"m)

関連記事
[ 2012/02/06 18:46 ] その他 | TB(0) | CM(14)
エラニユースさんへ
エラニユースさん、こんばんは~(=^・ェ・^=)ノ
ゼロシンなんて最近、全てのリンク先の方にご無沙汰してしまって常に冷や汗状態です(* ̄□ ̄*;
本当にごめんなさい、ごめんなさい!


>ねこふんじゃった、終わった時思わず拍手しちゃいましたよ~!すご~い!

あらまーw
興奮して頂けたみたいでとっても嬉しいです!ありがとうございます!


>しかしボーカル、うちのデジピにはないのですが、普通あるものなんでしょうか。

あ、なかったですか。
ゼロシンはメーカー違いでたまたま前の機種も、今の機種もボーカルが入っていたので結構標準なのかな?と思っただけです~。
でもなくても全然困らない音色ですので全く気にする必要はありませんよーψ(*`ー´)ψ
何せ他の曲も何か弾いて!と言われてもすぐに次の曲が思い浮かばないんですからーw
でも結構気に入ってもらったみたいなので何か1曲探して弾いてみようと思ってまーすv
でもショパンではないかな~?w


>って、こんなに細かく設定出来るんですか(@_@)
>うちのデジピ出来ませんけど…汗

あ、こちらの機能はメーカーサイトで調べてみたら設定できない機種もありそうですね。
でもやっぱりなくても全然困らない機能ですので気にしちゃだめですよ~w

ゼロシンはデジピに求めるのはピアノとパイプオルガンとチェンバロの良い音色、そしてタッチだけです。
それ以外の機能はあれば遊ぶけど無くても良い、っていう程度ですよ~^^

もしデジピのマニュアルがあるなら、知っておくと良い(得?)かもしれない機能があります。
この機能もデジピによっては無いのかもしれないですけど、『ユーザーメモリ機能』と言って、例えば気に入ったピアノの音色があったらメモリにインプットしておくと、次回電源を立ち上げた時にいきなりその音からスタートできる機能です。ゼロシンはスタジオグランド2という音色をメモリインプットしていますが、インプットしていないと電源を入れるたびにピアノボタンを4回押さなければいけません。その他にもリバーブ(響き)やペダルなど幾つかの設定もインプットしているのでとても便利ですよ。是非お試し下さい~


>ゼロシンさんのデジピ、実はすごいデジピだったりして

それ程でも・・・あるですね~(*^^*)
たくさん自慢したいのもやまやまですが、でもコメントが長くなってしまいそうなのでここはぐっと我慢です。
一応ゼロシンの使っている機種はこれの黒ですよ~♪
http://www.kawai.co.jp/ep/products/ca93/?p=ep_top


そういえば先日指を怪我されたみたいですけど、大分良くなりましたか?
ピアノを弾く大事な指ですのでお大事にして下さいませ。
ではまた~m(_ _"m)
[ 2012/02/09 22:07 ] [ 編集 ]
dyneさんへ
>ショパンって言ったのは、たとえばの意味で、
>一番、求めているイメージが伝わりやすいかなと思っただけで、

あははw
確かにクラシックのピアノといえばショパンですもんね~^^

ボーカル音は長音とかスラーで演奏するとデジタルっぽくなってしまうので、少しスタッカート位が一番聞こえが良いと思うんですね~


>僕も以前に、デジピのコーラス音色(あーあーあーってやつ)で、
>ワルツ7番を弾いたら、あまりにおもしろかったので、

ありますね~、あのコーラス音は比較的なんでもいけそうな気がしますね。
ワルツ7番良いじゃないですか~、あの悩ましいメロディーにピッタリな気がしますよ!
この曲はショパンの中では比較的トゥ~♪に合いそうですけど、あの早くなるパッセージで音量セーブ出来る自信がないのでトゥとパッとダァウが入り混じってしまいそうですね(^▽^;)

あまりファンがいなさそうな(それはそれで失礼)方の曲で探してみますね~w
[ 2012/02/09 22:07 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです(^^ゞ
ご無沙汰しててすみませんi-201

この機能おもしろいですね~!
ねこふんじゃった、終わった時思わず拍手しちゃいましたよ~!すご~い!
私もこれでクラシックっぽいのも聴いてみたいですね、面白そう♪
しかしボーカル、うちのデジピにはないのですが、普通あるものなんでしょうか。
しかも、

>例えば全体的にストリング、一部だけピアノをぐっと出したい時には
>音量バランスをストリング:ピアノ=4:6とか適当に同時演奏の設定します。
>更にストリングだけ音量固定(打鍵の強さで音量が変化しない)設定にしておいて、

って、こんなに細かく設定出来るんですか(@_@)
うちのデジピ出来ませんけど…汗
使いこなせてないだけで、実は出来るのかな…汗汗
ゼロシンさんのデジピ、実はすごいデジピだったりしてi-230
[ 2012/02/09 00:18 ] [ 編集 ]
No title
>これはまた鬼リクエストですねーw
>そもそもショパンすら弾けませんよ~(;´▽`A``
>世界中のショパン様のファンと、ショパン様本人とサンドに怒られてしまいそうですが、機会があれば・・・試し弾き程度してみて自分で耐えられる演奏ならアップしても良いかもしれませんね(^▽^;)

あはは、すみません^^;
ショパンって言ったのは、たとえばの意味で、
一番、求めているイメージが伝わりやすいかなと思っただけで、
「ねこふんじゃった」よりもう少し、クラシックっぽいのであれば、
なんでもいいですよ(笑)

ショパン様のファンに怒られそう・・・って、確かにそうですね(笑)
僕も以前に、デジピのコーラス音色(あーあーあーってやつ)で、
ワルツ7番を弾いたら、あまりにおもしろかったので、
アップしようかなと思ったことがあったのですが、
あまりにも馬鹿にしてる感じだったので、
この曲のファンの怒りを恐れて、やめた経験ありです(爆)
[ 2012/02/08 23:47 ] [ 編集 ]
dyneさんへ
おほほー、ありがとうございます!
感動なんて言われると照れちゃいます(*´ェ`*)ポッ


>この機能、ボーカル以外にはないんですか?

残念ながらボーカルだけなんですよ~
しかも1つの音色で4パターンあるのは今回のジャズボーカルだけです。
デジピ自体の機能で打鍵の強さで音色を切り替える機能があったら楽しみ方も広がったと思うんですけどね~


>ここだけ他の音色にできたらなあ・・・って思うことがよくあるので、
>(例えば、ストリングで弾いてて、ここだけピアノにみたいな)

設定でちょっと近い事は出来ると思います。打鍵コントロールがシビアですがw

例えば全体的にストリング、一部だけピアノをぐっと出したい時には
音量バランスをストリング:ピアノ=4:6とか適当に同時演奏の設定します。
更にストリングだけ音量固定(打鍵の強さで音量が変化しない)設定にしておいて、後はピアノを出したい時だけ強く叩けばストリングはそのままピアノだけ音が大きくなるって感じです。多分デジピならどのメーカーでも出来る設定ではないかなと思います。
でもストリングの音が一定って寂しいですかねぇ・・・


>今度、このボーカルでもっと本格派クラシックっぽいのを
>是非、弾いて下さい(リクエスト)
>ショパンとか・・・笑

これはまた鬼リクエストですねーw
そもそもショパンすら弾けませんよ~(;´▽`A``
世界中のショパン様のファンと、ショパン様本人とサンドに怒られてしまいそうですが、機会があれば・・・試し弾き程度してみて自分で耐えられる演奏ならアップしても良いかもしれませんね(^▽^;)
[ 2012/02/07 23:14 ] [ 編集 ]
めめさんへ
めめさん、こんばんは~!
喜んでもらえて嬉しいです!d(=^‥^=)bにゃ


>っていうか、うちのデジピのボーカルはここまで感度よくないかもしれません。
>音の種類だけは異様にあるんですけど・・・

めめさんのブログ読んでたら、最近デジピにガタが来てるような事も書いてあったので、購入当初と比べるとそういう事もあるかもしれませんね。ゼロシンも前回のデジピからの買い替え理由が鍵盤にガタが来ていたからですので。
でもですね、ちょっとくらい「鍵盤の音がうるさくなったかな?」って感じてからなかなかくたばらないのがデジピです!
あと数年は問題なく使えると思いますよ~w

そして音の種類だけは異様にあるという事はめめさんヤマハでしたっけ。
ヤマハのCVPシリーズはこれでもか!って位、音色がたくさん入っていてビックリしますよ。
ピアノの音色だけで40種類以上とか、どう使い分けるんだーーって感じです。


>前、ボーカルアンサンブルっていうのでプレインベンションの曲を弾いたら、なんか、ハアハア言ってて気持ち悪くなりました・・・汗

おぉー、色々と冒険されてますねー
「ボーカルアンサンブル」、なんと期待の高まる音色名でしょう。
きっとワクワクしながら弾き始めた姿が容易に想像できました。そして途中でげんなりしてる姿も容易に想像できてしまいました。
めめさん、グッジョブです!(゜ー゜*d)
[ 2012/02/07 23:11 ] [ 編集 ]
No title
すごいですね~!!!
すばらしい打鍵の強弱コントロール!!!
感動いたしました^^

この機能、ボーカル以外にはないんですか?
デジピで音色変えて弾いてて、
ここだけ他の音色にできたらなあ・・・って思うことがよくあるので、
(例えば、ストリングで弾いてて、ここだけピアノにみたいな)
強弱で音色が変わると、便利ですよね。

まあ、ゼロシンさんみたいに打鍵コントロールができないので、
僕には弾けない可能性大ですが・・・汗

今度、このボーカルでもっと本格派クラシックっぽいのを
是非、弾いて下さい(リクエスト)
ショパンとか・・・笑
[ 2012/02/07 13:03 ] [ 編集 ]
No title
わ~~w
ゼロシンさん、上手~~~!!!

私もボーカル音面白くて好きですけど、こんなにうまいこと弾きわけるなんて想像もしませんでした!!
っていうか、うちのデジピのボーカルはここまで感度よくないかもしれません。音の種類だけは異様にあるんですけど・・・

前、ボーカルアンサンブルっていうのでプレインベンションの曲を弾いたら、なんか、ハアハア言ってて気持ち悪くなりました・・・汗

すっごくおもしろかったので、またお時間があったらやってください!!
[ 2012/02/07 09:26 ] [ 編集 ]
トマトさんへ
おはようございまーす(=´∇`=)にゃん

>電子ピアノってこんなこともできるんですか~。不思議~。

この辺りが電子ピアノならではの楽しみですね~^^
今回のは遊び的な要素の強い音ですけど、パイプオルガンやチェンバロなどはかなり本格的な演奏にも使えるんじゃないかなと思いますよ。


>でも、この機能をうちの息子たちに見せたら、大変なことになりそうです。良かったぁ、うちのピアノになくて。

あらら、ボーカル音ありませんでしたか~
ゼロシンのデジピは今カワイですけど以前のヤマハにも付いてましたので、かなり一般的な音色と思ってましたがそうでもないんですね。
でも「こんなの何に使うんじゃい」と素通りしてしまっている不思議な音もあるかもしれませんので、もう一度確認してみたら新たな発見があるかもしれませんよ~w


>@ぷちおふ。すごく残念です。

私もとても残念でした><
トマトさんは主よ~弾かれるんですよね。
いつもと違う人に聴いてもらうとまた新しい発見があるかもしれませんので楽しみですね~
みなさんのレポ期待してま~すw
[ 2012/02/07 07:02 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
おはようございます~
楽しんで頂けて嬉しいです (=^. .^=)

>でも、このねこふんじゃったは、ちょっと芸術的ですよ。
>ちゃんと狙った音が出てるんじゃないですか?

そう言って頂けると嬉しいですにゃ(=^・^=)
この音色は少し強すぎるとパッになっちゃうし手加減するとトゥになっちゃうので、ねこふんじゃったと言えどなかなか難しくて集中力が必要でしたー

SleepingさんのデジピCA63にもきっとありますのでお試し下さいませ!v
だぁーう!とか聴いた瞬間は感動ものですよ!
[ 2012/02/07 06:50 ] [ 編集 ]
No title
わぉ、久々の更新!と喜んで記事読む前から動画をポチっとしたら
(@_@;)なんじゃこりゃー!

電子ピアノってこんなこともできるんですか~。不思議~。上の画像を見てるときは、きもちわるぅ~(ご、ごめんなさい)って思ったんですけど、ねこふんじゃったはアカペラグループの歌みたい…。

でも、この機能をうちの息子たちに見せたら、大変なことになりそうです。良かったぁ、うちのピアノになくて。

お元気にしていらっしゃるのが分かって安心しました。でも、本当はお会いしたかったんですよ@ぷちおふ。すごく残念です。お仕事ひと段落したら、またいろいろ聴かせてくださいね。

[ 2012/02/06 23:04 ] [ 編集 ]
No title
う、ウケました~~笑笑
なんでこんなにマジメにこんなことしてるんですか~~笑笑

でも、このねこふんじゃったは、ちょっと芸術的ですよ。
ちゃんと狙った音が出てるんじゃないですか?

くすくす笑いながら楽しく拝見しました。
あーおもしろかった。
[ 2012/02/06 22:17 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
おぉー覚えていて下さり光栄です!
バッハのチェンバロ録画をした時にコメントでボーカルの話ありましたよねーw

今回はジャズボーカルでしたがこの他にも「クワイア」といって鼻から空気が抜けていくようなスーハーした歌声や、「ポップボーカル」というポワポワした音がありますが、これらの音はどんな曲で演奏をすればしっくりくるのか不明です。
今回のねこふんじゃったがしっくりしていたかも不明ですが・・・(;´▽`A``


>何だっけ?昔、志村けんの人形みたいなのがあってそれが
>こんなんじゃなかったかな??

そんなのあったんですか@@
けんちゃんらーめんの応募で変な人形が当たって「だいじょ~ぶだ~」とかしゃべるのはありましたっけw


>実際、何に使えるのかよく分かりませんが、強弱の練習と
>言うか、弱い指の強化練習などにいいかもしれませんね。

う~ん、何に使うんでしょうねぇ~。
恐らく独奏用というよりも、バンドなどでシンセサイザーの代わりや、コンピューターミュージックで簡易録音用とかかな?
時々バッハでも演奏してあげましょうかねーw
[ 2012/02/06 21:36 ] [ 編集 ]
No title
何これ~~~汗汗
これが以前、疑問に思っていた「ボーカル」なのですね。
驚き驚き驚きです!
ちょっと、気持ち悪い・・・笑

何だっけ?昔、志村けんの人形みたいなのがあってそれが
こんなんじゃなかったかな??

実際、何に使えるのかよく分かりませんが、強弱の練習と
言うか、弱い指の強化練習などにいいかもしれませんね。
おもしろい~。
[ 2012/02/06 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール