PageTop

ピアノ壊れた



お気に入りのカワイデジピCA93号が壊れました。
低音ミの♭がぁぁぁぁぁっ(* ̄□ ̄*;


ふぅ~、どうしよう・・・。



[ 2017/06/06 22:52 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(2)

【録画】ドラクエ1エンディングテーマ フィナーレ


こんなに更新が続くなんて、自分でもビックリしています。なにか悪い事でも起きなければ良いのですが・・・
明日は天変地異が起こるか、雪でも降るか、雨が降るか曇るか晴れるかいずれでしょう。詳しくは天気予報をご覧ください。


さて、前回から続いているドラクエ録画動画ですが、使用している楽譜を紹介します。
ドレミ出版から出ている「楽しいバイエル併用 ドラクエⅠ~Ⅴ」までの全曲収録してある楽譜です。
楽譜のデザインはこちらをご覧ください。


あ、ゼロシンはアフィリエイトやってませんので、このリンクから購入してもゼロシンには1銭も入りませんので無理して買わなくて大丈夫ですよw
お値段は定価2500円とそこそこしますが、ボリューム満点1冊あると色々楽しめる内容です。
もちろん音数は少なくてショボい編曲もありますので、難しくても良いからより再現性の高い方が良い方はオフィシャルスコアもあります。

ドラクエ楽譜は一度絶版すると、かなりの高額で取引されます。
またバイエル併用も人気シリーズが絶版すると数万円になります。
私の狙っているスーパーマリオRPGのバイエル併用はいずれも2万円前後、以前は8万円でした。ページ破れのある中古なのにです・・・・


そんな訳で、楽譜は迷ったら買いましょう!後で後悔しないように!(結論)


話が脱線し続けました。
今回演奏したのはドラゴンクエスト1の竜王を倒した後に流れるエンディングテーマです。
世界に平和が訪れ、今までの冒険を思い起こさせるような素晴らしいメロディーだなと思います。

【すぎやまこういち】
【フィナーレ】
あ、また頭入っちゃった・・・モザイクモザイクっと・・・




[ 2017/06/04 01:07 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(2)

【録画】荒野を行く


ザ、ドラクエって感じの初代マップです。
本当にシンプルでひたすらこのメロディーをずっと繰り返すだけなので若干、洗脳要素がありますね。
しかし、それでもこの短い中で途中わずか1音、シの♭と♮が入れ替わるだけで、まるで調性が変わったように聴こえて変化を感じるのだから面白いですね。





[ 2017/06/03 02:05 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(0)

【録画】ドラクエ1 街の人々



そういえば、このブログを立ち上げる時からドラクエは絶対録画しようと思っていたのに気が付けば初心を忘れて早6年。
何故かゲーム音楽のカテゴリはマザー2ばっかり。
さすがに初心忘れすぎだろうと思うのでこれからちょいちょい10曲くらい何かアップできたら良いなと考えてます。


さて、今回のはドラクエ1の街の曲です。
途中の軽快な部分とか、人々の活気が感じられて良いですね(超弾き難いですけど)

昨年はドラクエ30周年でしたが、今年はドラクエ11も発売されるのでスクエニは今後も暫くお祭り状態を続けていくと思います。
ドラクエ2の30周年、ドラクエ3の30周年みたいにね。

これから(2017年の6月辺り)ドラクエという名の付く変なガチャ課金のカード型ソーシャルゲームも出すみたいですけど、ドラクエのソシャゲは平均課金額が約30万円(数百万円はざらにいて、多い人は数千万円クラス)らしいのでお子様には絶対にやらせないようにしましょう。お金を入れないと遊べないのはゲームではなく単なる射幸心を煽る賭博ですので気を付けて下さい。天下のスクエニさんがこういう集金方法に頼るのを見てるのは悲しくて情けないんですけど、そういう時代なんでしょうね・・・あ、ドラクエ11は多分そういうのは無いので大丈夫ですよw




[ 2017/06/01 12:25 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(4)

ヤマハ対ジャスラックで忘れてた大事な事



先日の記事、ヤマハ VS JASRAC で、恐らくヤマハが有利だろう、と書きました。

しかし、肝心な事を忘れていました。
ヤマハなど幾つかの音楽教室では何人かで集まるグループレッスンをやっていますね。

前回書いたのはあくまで個人レッスンに限定しており、生徒と先生が1:1の状況において、一般的・常識的に考えて営利目的の演奏とは言えず、先生や生徒が観客として扱われる事もないであろうという事です。
しかしグループレッスンにおいて、複数の人が集まる場所での演奏となるとどうなるんでしょうか?


著作権法にはCD等の音源をBGMとして使用する場合の支払い規定があります。
1.施設等で楽曲をBGMとして使用する場合、著作権料を支払わなければならない。
(楽器演奏やカラオケの場合も同様。著作権の支払い料金は別途参照との事)


グループレッスンの場合、一人の演奏が他の生徒さんにも聴こえてしまいますね。
これは、お店や公共施設で公衆向けに流すBGMが著作権料を支払わなければならないのと似ている気がします。
例えばお店でBGMを流す場合、不特定多数の公衆が聴ける状況になってしまっています。これは公に楽曲を使用していると言え、著作権料が発生します。
グループレッスンにおいても他の生徒さんは、不特定多数の公衆と判断される可能性が高いと思います。


更に(社交場における演奏等)の規定で、ダンス教室がレッスンで使用する楽曲の著作権料を巡り、民事、高裁、最高裁にて敗訴した判例があります。
ダンスBGMでCD音源を流すのと、レッスンで生徒が演奏するのはまた目的が違いますので何とも言えませんが、そこを攻められるとヤマハかなり苦しいのでは?などと感じます。



5/24のJASRAC会長・理事の会見
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/052401489/(広告が表示される場合は右上のこのページをスキップ)
聞き手は日経コンピューターの方ですね。
実際には1問1答形式でのやりとりもあったようです。今はネット記事から削除されていますが、教室側の立場にたった質問に対して、かなり上から目線での回答があり気になりました。『対話の窓口は常に開いているが、全く連絡はありません。』って嘘ですよね。『支払う気になったらこの窓口いらっしゃい』って、そんな窓口にのこのこ来る訳ありません。
著作権を管理をする機関が必要なのはみんな分かっているのに、そういう事言うから嫌われるんじゃないの?と思っちゃいますね。



[ 2017/05/31 20:01 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(0)

【録画】グリーグ小曲



抒情曲集の曲です。


祖国の歌 op12-8
出だしの和音連打がきつかったです。




北欧の歌 op38-2
こういうのがノルウェーの民謡にあるんでしょうかね。




[ 2017/05/29 00:48 ] 北欧 グリーグ | TB(-) | CM(0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール